ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

Powered By 画RSS

ジオターゲティング

☆ブログランキング参加中です! 暖かい一票をポチッとお願いしま~すm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ



BS blog Ranking

ブログランキング

釣りの世界



釣り情報ポータルFish/up!
いらっしゃいましっ!

2008年08月30日

イイ釣りできました(^-^)

本ブログをご覧いただいている皆さん、こんにちは(^_^)/
昨晩ようやく福岡に帰ってきました〜(^-^)

早く記事をアップしようと思ってたんですが、さすがにぐったりとなってしまい更新が遅くなっちゃいました(^-^ゞ
お越しくださった皆さん、すみませんm(__)m

今回の出張は3泊と言うことで少々へばりましたが、やることだけはきっちりやってきました(^-^ゞ

もう一昨日の話になりますが、このお方と大分県南へ出撃!
ターゲットは前回の宣言通りティヌです♪

私の中での今回の課題としては
1.トップゲームでヤツを仕止める。
2.30cm以上のヤツを仕止める。
3.あわよくばタチウオも仕止める。
とまあ、こんな感じで考えてました(^-^)

いつものごとく早めに仕事を終わらせて、待ち合わせ場所に到着。
疑似餌愛さんと再会して出発します

心配されていた雨も待ち合わせる頃にはすっかり上がって日も差してきました



低気圧ボーイ3号襲名ならず(笑)
最初に着いたポイントは前回のトップゲームで掛けられなかったポイント(^_^;)

前回の失敗から思うところがあって、ナイロンラインの6lbを巻いて臨んだんですが、これがまずかった(T-T)

飛距離ガタ落ちです〇| ̄|_
しかもラインが伸びてアクションさせにくいっす(修行不足)
新しくPE巻き直さなきゃp(^^)q

ここでの結果はポッパーにアタックはあったものの結局フッキングさせることが出来ずに終了(T-T)
残念ながら、課題1.は次回に持ち越しです(´Д`)
そして2ヶ所目・・・
時々小雨がぱらつき、トップは厳しいかもと疑似餌愛さんからアドバイスをいただき、ジグヘッド+ベビサーにチェンジ

アタリはめっちゃありますよ(^-^)
なかなかフッキングしませんが(笑)
ってしっかり食ってくれよ〜(^_^;)

それでもポツポツ釣れて飽きないっす\(^-^)/ワ〜イ・


ハッ!(゜ロ゜;
30cmオーバー釣れてないや(´Д`)
途方に暮れているところに救世主登場(≧▽≦)

「軟弱釣師のひとり言」の軟弱釣師さんです!
お仕事で今回もお会い出来ないとのことでしたので残念だな〜と思ってたんですが、短い時間でもご一緒させていただけて本当に良かったっす(^-^)

そして恐ろしいことにわずか数投でミッションクリア(゜ロ゜;

達人じゃあああぁぁ!

この時のやり取りは軟弱釣師さんのブログをご覧くださいねm(__)m

仕事に戻られる前にポイントの説明、メソッドのアドバイスにチヌボンボンまでいただいてしまいました(^_^;)
本当にありがとうございましたm(__)m

次回はゆっくりとご一緒させていただけると嬉しいです(^-^)

その後は他のルアーを一切使わず、軟弱釣師さんに教えていただいたメソッドをただひたすれ繰り返し練習していきます!

確かにルアーに対するアタックの仕方が全然違う・・・
数はかなり揚げましたので、後はサイズだけ

結構イイ引きをするヤツがいたので超えたか?と思いましたが、残念ながら28cm(笑)

すると疑似餌愛さんがアタリが頻繁にあったポイントを教えてくださり、そこでラストチャレンジしてみますp(^^)q

ルアーをアクションさせていると、
「ガッツ〜ン」というアタリ!
多少ドラグを出されながらもゲットしたのは
イイ釣りできました(^-^)
コヤツでした〜\(^-^)/
課題2.の30cmアップの課題はクリアだ〜(^-^)
尾びれの先までなら38cmありました!

こうなったら40アップも釣っちゃえ!ってことで、キャストを再開しますが、軟弱釣師さんからせっかくいただいたルアーをロスト



〇| ̄|_

チニングは終了となりました(^_^;)

その後は疑似餌愛さんとイカを求めてさまよいましたが、ティヌにはまりすぎてしまい体力の限界が来てしまいましたので終了となりました。

今回疑似餌愛さんにもチヌまうすりんをいただいちゃったんですよね(^-^ゞ
イイ釣りできました(^-^)
ありがとうございました~m(__)m


今回の釣りは、疑似餌愛さんからの情報と軟弱釣師さんからのレクチャーで、チニング2回目の私でもゲットすることが出来ました(^-^)
色々教えてくださって本当にありがとうございましたm(__)m
今回得たことは他の釣りにも活かせそうです。

やっぱり色々な釣りにチャレンジしてみるのって大事なことかもしれないですね〜(^-^ゞ

そして一緒にロッドを降ってもらえる仲間!
ブログをやってて本当に良かった〜と改めて思えた今回の釣行でした\(^-^)/

やっぱりナチュラムさんには頑張ってもらわないとp(^^)q


今回のチニングではシマノの「GAME AR-C S-706UL」を使いました。
感度は?って感じでしたが、ルアーも12gまで投げられるし、今回のチヌとのやり取りは楽勝でした(^^)d
シマノ(SHIMANO) OCEA AR-C S706UL
シマノ(SHIMANO) OCEA AR-C S706UL

ちなみにこれはお高い方(笑)
ハードルアー用に使うのにはいいかもですね!
ちゃんと修理してて良かった(笑)





C.C.Baits 根魚ボンボン チヌスペシャル
C.C.Baits 根魚ボンボン チヌスペシャル

入荷してました~\(^o^)/速攻ゲットです(笑)






「いい釣りしたね!」って思ってくださった方、ポチっとしてくださると嬉しいですm(__)m
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

中潮:満潮(疑似餌愛さん任せで分かんないっすw)
チヌ(38〜20cm)×ツ抜け
ルアーロスト×1(軟弱釣師さん、すみませんm(__)m)




同じカテゴリー(チヌ)の記事画像
久しぶりの突発
まだいました(^_^)
多目釣り?in大分
くやし〜(´Д`)×2
初コラボ&初ゲット(^-^)
同じカテゴリー(チヌ)の記事
 久しぶりの突発 (2009-07-03 23:47)
 まだいました(^_^) (2008-10-24 08:02)
 多目釣り?in大分 (2008-10-10 20:00)
 くやし〜(´Д`)×2 (2008-09-19 08:13)
 初コラボ&初ゲット(^-^) (2008-08-09 08:51)

この記事へのコメント
ミッションクリアーおめでとうございます!
38cmいいじゃないですか♪
まだ30cm超えてないワ・タ・シ・
チヌまいすりん、売れてて在庫切れしてるみたいですよ~
ナチュでは売ってますが(笑
AR-Cはチニングには最適って言ってましたよ~
良いロッド持ってるのね
FINEZZAで40cmは苦しいかな?釣れた時に考えよう(爆
Posted by すえすえ at 2008年08月30日 09:11
こんにちは!

遠路はるばるご苦労様でした。
なんとかクリアしていただき、安心いたしました。

キビレでなく本チヌというのが渋いです。
(いい面構えしてます!)
機会がまたあるはずです!!
ぜひ御来県ください。

次回の目標は45cm越えといたしましょう!!
Posted by 軟弱釣師 at 2008年08月30日 10:02
ryoukeiさんおはようございますo(^-^)o
えっ良い仕事って釣りですか?(笑)
い〜な〜チニングレクチャ〜受けたいな〜!天気も大丈夫で充実した釣りで良かったですね(^o^)/
で、チヌは食べたのかな?
チヌボンボンこっちで売ってるのかな〜探さないと!
Posted by 彩萌パパ at 2008年08月30日 10:03
(* ^ー゚)ノコンニチハ

今日はryuoukeiさんお仕事ですっけ?
頑張ってくださいね!
決して、ロッドビルドなんかやっちゃ駄目ですよ(笑)

すっかりティヌマスターまっしぐらですね^^
出来たら、メジャクラの広告みたいに、鉢巻き巻いて釣りして欲しいですw

今夜は、楽しみましょ~~~^^

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
Posted by とっとっとー at 2008年08月30日 11:59
おはよう御座います
サンパチの、チヌですか、おめでとう御座います。
よかったすね、

ところで、本日は、お世話になります、よろしく!!
Posted by がんきち at 2008年08月30日 12:02
こんにちは(・o・)ノ

一昨日はお疲れさまでした。
今ごんさんとランチ中です。今日は昨晩とはうって変わって激シブです(T_T)
おまけにマウスリンロストしちゃいました(ρ_;)
今日はマジャク大会でしたね。楽しんでくださいねぇ

今日も爆弾メール送りたいのですが…
Posted by 擬似餌愛@携帯 at 2008年08月30日 12:57
こんにちは!ナイスなチヌゲットおめでとうございます!(^-^)v 楽しい釣りが出来たみたいでうらやましいです!なんせryoukeiさんが釣り過ぎたせいで今日はウルトラ渋いですwww今日は爆弾送れそうにありません(ToT)早く股間から巨チンリリースしてくださいwww
Posted by ごん at 2008年08月30日 12:57
こんにちは!
すっかりチヌに嵌っておりますね、疑似餌愛さんと軟弱釣師さんが師匠なら鬼に金棒?(鬼は居るのかな?)チヌにチヌボンボン、鹿児島で是非ご指導お願い致します。48cmはデカ過ぎですね。
Posted by esu3go at 2008年08月30日 13:12
まいどです。

いいですね~、チヌっ!
おめでとうさんでっす!

僕も、行きたいけど、釣ってみたいけど…なんでか、躊躇するターゲットなんですよね。
Posted by じじトト at 2008年08月30日 16:44
こんにちわ。


チヌゲットおめでとうございます。ナイスな本チヌですね~(^^
ワタシ達の地元でもこんなの釣れる場所があるといいんですけどね~。
釣りモノが多くてチヌまで手が回らないです(^^;
Posted by kbkb at 2008年08月30日 17:04
すえ艦長
どもどもありがとうございま~すm(_ _)m
このチヌ嬉しかったっすよ(≧▽≦)
でも、釣ってしまうと「あと2cmで40アップだったのに・・・」ってかなり欲が出ました(笑)

今回は根魚ボンボンの練習をしようと思っていたので、チヌまうすりんは次回に持ち越しです(^-^ゞ
でも買っちゃいそうです(^^;)

AR-Cは元々メバル竿として買ってたんですが、こんな使い道が見出せて結構嬉しいっすよ\(^o^)/

軟弱釣師さんはメバルタックルで40アップをガンガン獲ってらっしゃるので、大丈夫だと思います(^^)b

私は道具に頼らないとですね(;´д`)
Posted by ryoukeiryoukei at 2008年08月30日 17:27
軟弱釣師さん
こんにちは(^^)/
初対面なのに色々教えていただいて本当にありがとうございましたm(_ _)m
お話で伺ってた通り、自転車ですぅ~~っと来られて、あっという間にゲットしてお仕事にお戻りになる姿・・・カッコよかったです(≧▽≦)b

お帰りになってからは、いただいたルアーで教えていただいたメソッドをずっとやってました(笑)
他の釣りにも応用できそうなので、色々チャレンジしてみますねo(^-^)o

次回はゆっくりご一緒していただけるようお願いしま~すm(_ _)m
Posted by ryoukeiryoukei at 2008年08月30日 17:30
彩萌パパさん
こんにちは(^^)/
いい仕事=釣り・・・その通りです(開き直り)

チニングレクチャーはほんの少し教えていただいただけでしたが、かなり分かりやすくて、素人の私にもガッツリゲットできましたよ~(^^)b

忘れないうちに反復して感覚を染み込ませたいところです(^^;)

ちなみ釣ったチヌは撮影後リリースしました(^^)

ボンボンはナチュでも置いてあるみたいなので、チェックされてみてくださいね(^^)/
あんな問題の後ですけど・・・(;´д`)
Posted by ryoukeiryoukei at 2008年08月30日 17:33
とっとっとーさん
こんにちは(^^)/
はい~~思いっきり仕事です(笑)
今日はさすがに在庫の棚卸なんで、ロッドビルドする暇ナシっす(暇があってもしちゃダメですが)

ティヌマスターって、まだ門を叩いたばっかりですよ(^^;)
でも、かなり面白くて「釣った獲物=食べる」というこれまでのスタイルを考え直されるような勢いです(笑)

これで、美味しく食べられたらチヌ狙ってばっかりでしょう(^-^ゞ

今夜は少し出撃が遅くなると思いますがなるべく早く参上しますので、先に有明ターポンを釣っててくださいね(笑)
Posted by ryoukeiryoukei at 2008年08月30日 17:37
がんきちさん
参戦決定されたんですね(^^)
お会いできるのを楽しみにしておりますm(_ _)m

私が着く頃には既に皆さん出来上がってるんだろうな~(笑)
私も負けないように汁まみれになるようにしますねo(^-^)o

こちらこそよろしくお願い致しま~すm(_ _)m
Posted by ryoukeiryoukei at 2008年08月30日 17:38
疑似餌愛さん
こんにちは(^^)/
先日は色々とお世話になりました!
ありがとうございました~m(_ _)m

あんなにアタリが連発するなんて普通じゃ考えられなかったので、えらい楽しかったです\(^o^)/

まうすりんロストしちゃったんですね!
じゃあ次回は私が持って行きます(^-^ゞ

次回こそはTTTSに無事感染出来る様にこちらでも練習しておきますね(^^)/
Posted by ryoukeiryoukei at 2008年08月30日 17:41
ごんさん
こんにちは(^^)/
疑似餌愛さんと同じタイミングでコメントをくださったのが気になりますが(笑)

今日はシブいですか?
私がお邪魔した時は活性がすごく高くて楽しかったんですが、釣りって難しいっす(T T)

ただ・・・断じて私の釣りすぎではございません(笑)
おそらく横にいらっしゃる方が前日に乱獲されたのでは・・・爆弾メールも来てましたし(゜ロ゜;

まだまだ継続中ですか?
引き続き爆弾メールをお待ちしておりますね~(^^)/
Posted by ryoukeiryoukei at 2008年08月30日 17:44
esu3goさん
こんにちは(^^)/
軟弱釣師さん鬼でした(笑)
だってご挨拶して釣り方教えていただいて、その後あっという間にデカチヌ釣ってらっしゃいましたから・・・(^^;)

でも、とても紳士的な方でesu3goさんを思い出しちゃいました(^-^ゞ

そちらにお邪魔するまでに私も修行をしておきますね(^^)/

ただ・・・そちらにお邪魔したら、青物かイカでお願いします(笑)
Posted by ryoukeiryoukei at 2008年08月30日 17:47
じじトトさん
まいどです~(^^)/
チヌ・・・面白いですね!ヒキ強いし(^^)b
私はヒキが弱弱なんで、少しチヌを見習わないといけないっす(^-^ゞ

後は美味しく食べられるかどうかだけっすね(^^;)
最近、海のチヌを何とかして釣れないかな~と思ってあちこち叩いていますが、中々難しいっす(T T)

汽水域のヤツも見た目キレイなんですけど、食べるのがちょっと・・・(;´д`)
Posted by ryoukeiryoukei at 2008年08月30日 17:50
kbさん
こんにちは(^^)/
どうもありがとうございま~すm(_ _)m

そういえばkbさんはカマ騒ぎでしたね~!
大量ゲットされるのを楽しみにしてますねo(^-^)o
もし、釣れすぎたら・・・干物お待ち申し上げております(笑)

チヌゲーはホーム近辺でポイントを見つけて、今度ガッツチニング祭りと行きましょ~(^^)/
Posted by ryoukeiryoukei at 2008年08月30日 17:54
こんばんは!

いい型のチヌじゃないですか!
楽しい釣りが出来ましたね。
次回は、40UPで!
Posted by chobita2 at 2008年08月30日 18:51
こんばんは!!
課題2の達成おめでとうございます(・∀・)
チヌ竿作っちゃいましょう!!
GAME AR-Cのように、~12グラムという幅広いルアーを投げることができるライトアクションロッド7Fを作成したいのですが、、、、なかなかそういうブランクが売っていません・・・orz
一本で、ある程度なんでもいけるような竿for旅行用の7フィートを作りたいです。
私の家の近所は比較的クロダイポイントが多いので今度私もチニングに挑戦してみます!!
Posted by ポワソンマスターポワソンマスター at 2008年08月30日 18:54
こんばんは!

色々狙えて良いですね~

こっちはシバスしかいないんでイマイチつまんないです( ̄  ̄)

しかも雨続きで全然出撃できません、今もカミナリとドカ雨が降ってます・・・
Posted by HIT!HIT! at 2008年08月30日 19:14
こんばんは

ミッションクリアーおめでとうございます(^^)/
38cmなかなかのサイズですね!
次回こそはトップで40アップをガッツリ逝きたいですね(^^)b
Posted by コチャボ at 2008年08月30日 20:39
こんばんは!
見事なチィヌGET!おめでとうございます!
大分羨ましい限りです(´∀`;)
福岡北九州のチニング情報もあるので釣れてるとは思うんですが
他の釣りとカブっていてはじめの一歩がなかなか踏み出せません(o´_`o)
Posted by あびけん at 2008年08月30日 20:55
こんばんは。
チヌツ抜けって(@_@;)
凄すぎですよ。

チヌはよく引くからライトタックルが楽しいですよね~
私は最近釣ってませんけど(^^;)

鹿児島では是非ともチヌゲーのレクチャーをよろしこ(^^)/
Posted by ター坊 at 2008年08月30日 23:43
コメントをくださってた皆さん、こんにちは(^_^)/
レスが遅くなっちゃってすみませんm(__)m

昨夜はゆうぽんさん主催の「三池港夜釣り大会」に参加して、あっさり撃沈してしまいました(^_^;)

コメントお返しした後で皆さんのブログにもお邪魔しますね(^_^)/

chobita2さん
こんにちは(^_^)/
ありがとうございますm(__)m
釣果良かったです\(^-^)/
でもそれ以上に嬉しかったのは、ポイントやテクニックをお二人が親切に教えてくださったことです(^-^)

私もガイドをきっちりやらないとですねp(^^)q

40アップも頑張りますよ〜p(^^)q
Posted by ryoukei at 2008年08月31日 09:37
ポワソンマスターさん
こんにちは(^_^)/
どもどもありがとうございま〜すm(__)m
チヌ竿でしょ〜!
今回ゲットするまでは作りたいな〜と思ってたんですが、AR-Cでこのサイズが楽に獲れたので、ロッドの限界を把握してからでもいいのかな〜って気がしてきました(^-^ゞ

ブランク選びって中々難しいですね・・・迷うのもまた楽しいですけど(^-^)

お気に入りのブランクが見つかるようお祈りしてますね(^_^)/
Posted by ryoukei at 2008年08月31日 09:46
HIT!さん
こんにちは(^_^)/
九州は色々な魚が狙えて本当に恵まれてますね(^-^)

でもシバスは釣ったことがないんですよ(笑)
いずれ狙いたいんですけどね〜p(^^)q

そちらは荒れまくりみたいですが大丈夫ですか?

早く回復して出撃出来るようお祈りしてますね(^_^)/
Posted by ryoukei at 2008年08月31日 09:54
コチャボさん
こんにちは(^_^)/
どうもありがとうございま〜すm(__)m
30アップを目標にしてただけに、この結果は出来すぎでした(^-^ゞ

でもトップでゲット出来なかったのが残念だったんですよね(;_;)
チェイスはあったんですけど(^_^;)

でもあまり簡単にミッションクリアしても今後の経験上良くないので、腰をすえてチャレンジしようと思います(笑)

トップで40アップですか〜・


想像つかないっす
Posted by ryoukei at 2008年08月31日 10:59
あびけんさん
こんにちは(^_^)/
どうもありがとうございま〜すm(__)m

大分・・・ホントいい所です(^-^)


確かに他の獲物もありますからね〜(^_^;)

でも連れて行っていただいたポイントはチヌの魚影が濃くてアタリがすごかったっすよ(^^)d

一度は体験されるのをオススメします(≧▽≦)b
Posted by ryoukei at 2008年08月31日 12:55
ター坊さん
こんにちは(^_^)/
ポイントはチヌだらけでしたよ(笑)

引きが思ったよりも強くてかなり楽しめました(^^)d

鹿児島でもチヌゲーいいですね!
ちゃんと準備していきま〜す(^_^)/
Posted by ryoukei at 2008年08月31日 12:59
こんばんはー。
す、凄いっす!!
なんだかryoukeiさんが遠くに行ってしまう気がします。
あぁ、一緒に爆弾メール被害者の会で騒いでいた頃が懐かしい・・・(笑)
いや本当におめでとうございます^-^
Posted by junjun at 2008年08月31日 22:03
junさん
こんにちは(^_^)/
そんなに遠くへ行ってないですよ〜



気がつけば貴男のすぐ側に(笑)

今回ゲット出来たのは疑似餌愛さんと軟弱釣師さんのおかげなので、レベルアップしてないっす(^_^;)
なのでホームでの釣りを再開したら、ちゃんと爆弾メール被害者の会に復帰しますので、今しばらくお待ちくださいm(__)m
Posted by ryoukei at 2008年09月01日 07:14
チヌ楽しいですよね!
僕は近所の淀川でやっています。
今年は河川内にナルトビエイが侵入してきているとか。

とにかく、チヌの引きを一度味わうと中毒になりますね♪
Posted by 10432 at 2008年09月01日 08:32
こんにちは。
チヌおめでとう(^o^)/
いいサイズだし、引きも強かったでしょうね!
おいらはミノーで40UP(45センチ)のキビレを釣ったことがありますが(まぐれ)、いい引きでしたよ~
もう20年も前ですが・・・(^。^;)
ナチュラムは頑張ってもらいたいですね!
Posted by 焼津パパ at 2008年09月01日 11:25
こんにちは!
38cm(@_@。良いチヌですね~このくらいが一番引きます食べても旨いサイズです。
餌釣りと違ってルアーで釣ったチヌは価値ある1尾です。
自分も昨日は小チヌしか釣れませんでした・・・(__)
Posted by Love-Fish at 2008年09月01日 17:15
10432さん
こんにちは(^^)/
チヌは良く引いてすんごく楽しかったですよ\(^o^)/
既にかなり重度の中毒症状になってます(笑)

淀川にもいるんですね~(^^;)
エイ・・・くれぐれもご用心くださいねo(^-^)o

私は立ち込まないんで、釣らない限りは大丈夫ですけど(;´д`)
やっぱり気持ちがいいものではないですもんね(T T)
Posted by ryoukeiryoukei at 2008年09月01日 18:08
焼津パパさん
こんにちは(^^)/
どうもありがとうございますm(_ _)m
ミノーで45cmのキビレですか~(゜ロ゜;
さぞかし引いたでしょうね~(^^)b
それにしても20年前ってパパさんもアナコンダも暴れん坊だった頃っすね(≧▽≦)

ある意味海の釣りより、陸の釣りの獲物の話が聞きたくなるのは私だけでしょうか?(笑)

ナチュラムでせっかく皆さんと知り合えたので、やっぱり頑張って欲しいんですが、対応等を見てると???って感じなんですよね・・・
大丈夫かな?
Posted by ryoukeiryoukei at 2008年09月01日 18:11
Love-Fishさん
こんにちは(^^)/
チヌが釣れなくてもイカをしっかりキャッチされてるじゃないですか!
うらやましいですよ~(^^)b

チヌはこのサイズでかなり引いたので、Love-Fishさんがゲットされる年なしとかはどんな引きをするのか想像つかないです(^-^ゞ

これから先一度はファイトをしてみたいものですo(^-^)o
Posted by ryoukeiryoukei at 2008年09月01日 18:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イイ釣りできました(^-^)
    コメント(40)